XRBAJA(MD30)スロットルケーブルを新品と交換、そして調整。

スロットルグリップが硬い

スロットルグリップがですね、何をやっても固いんです。戻りがゆっくり・・・。ケーブルにたっぷり注油して動きを良くしたり、取り回しを変えてみたり、グリップをグリスアップしたり。色々やっても駄目。ハンドルガードのパイプ固定部がグリップ部分を広げてしまってるのか?とか疑ったり。ケーブルのワイヤー自体の動きはそんなに悪くないんですがね。酷い時はオートクルーズが出来ちゃうぐらい硬かったり。

ケーブルを取り寄せる

原因がケーブル以外に無いので新品を取り寄せ。

ワイヤー単体で動きを新品と比べてみると、まぁスッカンスッカン!!ワイヤーは自重でストンと下に落ちます。(←拳銃マガジンじゃない)

ちゃうわー。新品ちゃうわー。

まっすぐっていうのもあるけど、やっぱ新品は良いね~。

早速装着

一応注油してから、早速装着。

併せて、フロントフォークにワイヤー固定金具があるのですが、元々付いていたのは初期のタイプなのか違う車種のものなのか、形がちがう。

そもそものパーツリストを見てみると、この初期型には付いてない事になってる。よくわからん。付いていたのは結構無理やりな取り回しだったんだよな。これも原因か?

上に向けても、下に向けても無理がある。

付くべきものが付いてないのは私は嫌いなので付けます。

完成。

結果、グリップを握って放すと、ちゃんとスロットルのストッパーに当たる(カチッ)という音が出るまでスムーズになりました。