ヤフオクでバイクを落札(その6、マフラー修正編)

爆音マフラーを調教

最後にマフラー。このデルタマフラー、はっきり言って爆音。

IMG_3251

ちょっとやーな感じで近所迷惑。

ともかく分解する

でも、純正は重いし音が大人しすぎてデザインももっさいのので、これをちょっとマイルドにしてみましょう、という事でとりあえず分解。

IMG_3030

パンチング部分はやはり錆さびサビ・・・。

サンポールで錆を落とし、錆び対策として耐熱シルバー塗装。

IMG_3059

さて、どうやって音量を落とすか。

色々各メーカがバッフルを出してるが、サイズも合わないし消音効果の高そうなやつはやはりそれなりの値段がする。じゃぁ作りましょうと言う事にした。以前CB1300の純正マフラーを分解したときの残りがあったので、たぶん使う事があるだろうと思ってストックしておいたのだが、役に立ちそうだ。

パンチング部分を切り取り丸める。

IMG_3035
IMG_3036

CB1300用グラスウールを切りだし、

IMG_3039

パンチングに巻きつける。

IMG_3042

ステンレスのワッシャを購入。穴に合わせて径を削って調整する。パンチングの筒とワッシャを溶接したかったのだが、パンチングはすぐに溶けてしまうので上手くつける事が出来ない。溶接は難しいナ・・・。なのでマフラーパテで固定させる。

IMG_3043
IMG_3044

マフラーパテだけだと心もとないので4輪ドラシャフブーツ用バンドで更に固定。それを筒の中にぶっこむ。

IMG_3060

再度組み立て

純正と比べるとまだまだ大きくてパルス音はするが、私としては良い感じの音量。デルタのステッカーは貼る気がしない。すこし磨いて完成。

その他

ハンドルも見るに堪えないので外して再塗装。

IMG_3058

大分マシにはなった。これでようやっと気の済むまで修理を終える事ができた。ヤフオクで買ってからここまで1か月強かかってしまった。(週末作業、部品取り寄せに時間が掛かったという事もありますが)

DSC_0076

修理終了後、考察

実際に乗ってみて調子はと言うと、キャブO/H&キャブセッティング変更で、ガソリンが薄くなった所為も有るのか知れないが、ノッキングが少なくなりマイルドになった。しかし、ガソリンが薄くなったにも拘らずトルクは変わらず、若しくは前より増した感じがする。燃費も3km/l向上し、燃費向上してパワーも出たという事で嬉しいではないか。燃費走行するともう1km/l伸びた。

イギリステレビ番組のWHEELER DEALERSのように、安値で車を買って色々不具合を直して行くと言うのは面白い。

マイク
よぉーエド!調子はどうだい!?
エド
なんとか頑張ってるよ

ってなかんじで楽しめました。

・・・・が、まだ異音がするので、調整作業が続きます。