ヤフオクでバイクを落札(その2、ナンバー取得と納車編)

ナンバー取得

さて、バイク配送は翌週末。その間にナンバーをとっておきましょうという事で、まずは会社に休日出勤分の代休を申請。

無事休みが取れたので保険屋さんから自賠責を購入。

自賠責
自賠責 9,510円

運輸支局に行く前に役所で住民票を取得。

住民票
住民票

必要書類がそろった所でいざ陸運支局へ

岡山運輸支局庁舎
岡山運輸支局庁舎

どこの窓口からいけば良いのか分からないので0番の相談窓口に行こうとするが先客があり待ち状態。

整理券を取ると1人待ちとの事。まぁ待つか、と長いすに腰掛けると目の前には「2輪のナンバー取得は15番」と看板が目に入った。あ、そうなんだと腰掛け2秒で立ち上がり、隣の建物の15番まで移動。

名称未設定-2

ごめん。整理券1枚無駄にしたのは私です。

 岡山運輸支局庁舎別館

岡山運輸支局庁舎 別館
岡山運輸支局庁舎 別館
15番窓口
15番窓口

15番でバイクのナンバー取得を告げると、軽自動車届出書を購入せよと言うので言われるがままに用紙を買う。

用紙に見本どおりに記入、捺印して提出。

軽自動車届出書
軽自動車届出書
持ってきた軽自動車届出済証返納確認書
持ってきた軽自動車届出済証返納確認書

軽自動車届出済証返納証明書

案の定、もう一枚の白い紙は?(軽自動車届出済証返納証明書)と聞かれるので、かくかくしかじかと説明すると、あ、そうと言う感じで、では隣16番で証紙を買って張ってくださいと言う事に。

自動車税申告書
自動車税申告書
自動車税納付書。自ら二重課税。愚かだ・・・。
自動車税納付書。
自ら二重課税。愚かだ・・・。

ナンバーGET

再度提出して待つこと5分程。名前が呼ばれナンバー代560円を支払うとナンバーと届け出済証を渡された。

P8071123

しかし、いつ来てもあくせくしなきゃいけない雰囲気だよなここって。殺気立ってるというか何と言うか。

まぁ、慣れなんだろうけど。

兎にも角にも、無事ナンバーが取れたので第一関門突破という事で一安心。ほぉ・・・(^^;

これで少なくともバイクの所有権は俺になった。あとはバイクが来るのを待つばかりだ。

翌週、小雨の振る日曜日

携帯にイズムさんから電話ががあり、「少し早く着きそうだが良いか?」と言う事だった。まぁ、遅れるよりは良いぜ。あと30分ぐらいと言う事だったが15分ぐらいで到着。・・・あ、もう着たの?はいはい。そんなに広い道ではないから、8トンが入れるかどうかと言う所だったが、でかい8トントラックが狭い家の前まで入ってきていた。

イズムさんはアルミコンテナなので良いよな。
イズムさんはアルミコンテナなので良いよな。

ドライバーが降りてくるなり、

;ism

綺麗なばじゃですね!

とのたまう。

は?

;ism

ばじゃ!

馬車?

;ism

エックスアール、バジャ!

あぁ、バハ(BAJA)ね。

;ism

私もオフロードのっているんですよー

と言うのだが、オフ乗りだったら「バハ」ぐらい知っといて欲しいのだが。

綺麗なバハね。ふーん・・・。ホントに綺麗なのか?と期待しながらバイクが出てくるのを待つ。

P8101131

うーん。そんなに綺麗じゃないやん。

P8101132

ドライバーが確認の為にエンジンを掛けてみてくれと言う。セルは元気に回る。バッテリー交換はしてくれているようだ。当然、エンジンが冷えているので掛からない。チョークを引くと、

パパパッ!

とかかるがすぐエンスト。

まぁ、大丈夫でしょ、と書類にサインして運送料金を支払う。

名称未設定-1

と言う事で、終始ヒヤヒヤしながらだったが、なんとかバイクは手に入った。

いやはや疲れた。

しかし、大変なのはこれからだった。