HONDA CB1300SF(SC40)、低速での小回り練習。

映像化は大切

やっぱり、写真だけってのは、綺麗に見せたり、想像を掻き立てる事は出来ても、本当のニュアンスっては伝わらないですよねー。と言う事で、アップしてみた。

手始めには、練習風景から。

最初は緩く倒し、徐々車体を倒してリアタイヤの端5mmまで削るつもりで。

流石にステップ擦りやタイヤ全面は無理だなぁ。

一応、ガソリンタンクは満タンでやってます。

スピードを出して倒すのは比較的簡単。この低速でどこまで倒せるかが難しい。あまりやりすぎるとリアブレーキがフェードしてしまう。よく、「リアブレーキは殆ど使わない」と豪語される方居られますが、リアブレーキを使わずに車体をコントロールする事は逆に難しい。そもそも、免許試験で一本橋や波状路はまず不合格となる。公道でもブレーキランプが点いてない状態でゆっくり走ろうとしているライダー大勢居られますが(中には玉切れかも)、「下手だな」と、見下してしまう。大体は足をついてしまってたり。そりゃそうでしょうよと。

3:30以降になると、すこしマシになってるかな・・・。

どうすれば、上手く小回りが出来るか、アドバイス等ありましたらお願いします。

宜しければ、シェアお願いします。

2件のコメント

どもども。
いえいえ。
バンクをつけた旋回は結構楽なんです。
それよりも、教習所で強いられる
バンクしないカーブの方が難しいと思います。
特にバンク無しの低速8の字走行は苦労しました。
この練習をした後の一本橋はスムーズに
渡れるようになった記憶があります。
教習、めげずに頑張ってくださいね。

おお~、凄いです(^^;
私は・・・・まだ完全に教習車に遊ばれとります・・・。
1本橋、やる度にヘタクソになってます。(なんでだ・・・)
もう落ちる落ちる・・・。
最初は11秒で渡れたのに(泣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA