WordPress記事投稿時、XserverのWAFに引っかかる。

501 Not Implemented

いつものように記事を書いている時に、その他仕事が忙しく途中で投げ出し、途切れて保存されている記事があった。いつもその続きをタイプしているのだが、何故か同じところで切れてしまう。

忙しくて保存後の画面を見ていなかったのかもしれないが、以前も出たことがあるXserverのWAF警告が表示されていた。

501 Not Implemented
アクセスしようとしたページは表示できませんでした。
このエラーは、実装されていないメソッドでのアクセスがあったとことを意味します。
以下のような原因が考えられます。
・対応していないメソッド(MOVE/COPYなど)を使用した。

ハイ、いつもお世話になっておりますエックスサーバーさん。あぁ、なんだ・・・。と思ったが、ん?設定は変えてない。という事は何が引っかかっているのか。WAFをオフにするのは簡単だが、それではセキュリティーの意味がない。

原因

色々調べた結果、挿入画像ファイル名に「mail.png」という文言が入っているとこのエラーになっていた。理由はよくわからないが、メール関係のスクリプトに該当するのかもしれない。

なので、ファイル名をこれ以外にして登録することで正常に記事を更新できた。

難しいなぁ・・・。