VPNが繋がらない(L2TP接続に失敗しました)

序章:一寸にも足らない戯言

新型コロナ第6波、オミクロン株が大流行。岡山県でも800人を記録。そんな中、日本政府ご推奨のテレワークをしていたのだが、いきなり接続ができなくなった。

リモートコンピュータと最初にネゴシエートするときに、セキュリティー層でエラーが検出されたため、L2TP接続に失敗しました。

VPNが繋がらない。

リモートコンピュータと最初にネゴシエートするときに、セキュリティー層でエラーが検出されたため、L2TP接続に失敗しました。

原因はやはりウィンドウズアップデート

丁度UTMの改変が有った所だったのでその所為かと確認したが未着手。じゃぁなんだとアップデートを見てみると、それらしきものが当たっている。

2022 年 1 月 11 日 — KB5009543

このKB5009543を調べると、ネット上にVPNの障害の記事を発見。成程、そしてその修正パッチが出ていた。

JANUARY 2022 Certain IPSEC connections might fail

勘弁してくれんか。

修正パッチを当てたい場合はこちらから。

とりあえずこのKB5009543を削除する。少々削除には時間がかる。焦ると余計イライラする。再起動も必要。暫くしてやっとのこさデスクトップが表示され、再接続をすると何事も無かったようにVPNが繋がった。

私のOSは21H1だったが、削除途中にアップデートが掛かってしまい21H2になってしまったが、結果は同じく改善された。

修正パッチ

自動的にアップデートが適用されるので待っていればいいが、すぐに対応したい場合は、WindowsUpdateカタログで手動インストールする。

最近のOSは殆どが64BITなので、以下のどれかに該当する筈だから、自分のバージョンに合わせてダウンロードし、インストールする。

2022-01 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 20H2 の累積更新プログラム (KB5010793)
2022-01 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 21H1 の累積更新プログラム (KB5010793)
2022-01 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 21H2 の累積更新プログラム (KB5010793)

※注意:ファイル自体も600MB程度あり、インストール自体も5分から30分時間がかかる。

バージョン確認方法

バージョンを確認するには、コマンドプロンプトにて「Winver」とタイプするとウインドウが表示され(既に有名過ぎるコマンドですが)、そこに表示されているバージョンを確認する。(コマンドプロンプトに関しては、他のサイトに沢山記事があるので参照ください)

VPNが貴重に思えるこのコロナ禍で何故こんなエラーを出してくれるのか、本当にサイバーテロと言わざるを得ない。困ったもんだ。

宜しければ、シェアお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA