ダイハツ、ハイゼットトラック・ジャンボ(S500P)異音探求(その2)

3つ目。ダッシュボードからのガタガタ音

次に始末したのは、ダッシュボード。大き目の段差だとガタガタ!という激しい音がする。

なんなんだよ一体。

ダッシュボードは色々な要因があるので、まずはハーネスを手あたり次第スポンジで覆ってみたが変わらず、イライラしながら何が原因なのか追究する事数ヵ月。どうやらダッシュボードの先の方から音がするようだ。オーディオスペースの隙間から手を突っ込んで、ダッシュボードがボディの上に乗っかっている部分にスポンジを詰めてみた。するとこれが大当たり。元々その部分にはゴムブッシュが付いているのだが、ダッシュボードの取付剛性が悪く、そしてゴムが固いので大きな振動が伝わった時にダッシュボードが上下し、ボディー部分と接触して異音となっていた訳だ。

んー。設計ミス!なんとかしてくれ。メーカーもその音を改良しようとした痕跡が見受けられるのだが、そこじゃねぇよダイハツさん。

4つ目。運転席下のカコン音。

エンジンの暖気が済み、その熱がキャビンに伝わってきた辺りから、運転席シートレールから、ブレーキ時や加速時のGが掛かったタイミングで、

「カコン!」

と振動とともに音がする。非常にイライラする。シートレールの製造精度が悪いのか、調整機能のガタがそうさせているようだった。

スライドレバーを内側に力を入れていれば音が出ない事を突き止めたので、荷台幌用ゴムバンドで内側に力がかかるように止める事で音が出なくなった。

5つ目。右Bピラー辺りからのピチピチ音。

これはスポット溶接の不具合で、ボディーがしなるような路面でピチピチお鳴りになられます。これもまた精神衛生上悪い。これはピラーが袋状になっていて手や工具が入らない。現在、格闘中デス・・・。最終的にはピラーを切って直すしかないのか。

その3へ続く。

宜しければ、シェアお願いします。

6件のコメント

はじめまして、仕事用でピクシストラックを使用しています。ここ1年ぐらいダッシュボードの異音に悩まされ原因不明のままモヤモヤしていました。この章を参考にスポンジを挟み込んだところ解決いたしました。感謝の気持ちをお伝えしたくコメントさせていただきました。ありがとうございました。

コメントありがとうございます。

お役に立てたようで幸いです。
安価なのは勿論歓迎なのですが、部品がチープすぎるので、
押さえる所は押さえておいてほしいですよね。

拙いサイトですが、また見て頂けると嬉しいです。

初めまして。
500系ハイゼット標準車に乗っていますが、最近ダッシューボード助手側ドア付近でカタカタ(カチカチ?)干渉しているもの同士が擦れているような音がするようになりました。同じような事は無いでしょうか?

コメントありがとうございます。
異音は一般整備の中でも難しい整備の一つで、実際に同乗してその音を確認しないと原因究明のスタートすらできないという事をご理解ください。また、音はキャビン内で反響して正反対方向から発生している事も少なくありません。それを踏まえて、そのダッシュボード助手席ドア近辺で鳴っていると断定するならば、可能性としてはグローブボックス、その周辺のコンビニフック、そして、エアコンフィルター。ドア周りではドアキャッチロック機構、ロックピン辺りでしょうか。今回の記事の異音対策では、私の車の場合は大きめの段差でしか鳴らない症状だったので、少し違うのではと思います。
私が気になったのはドアキャッチ(内張り内)の金属擦れ合いの異音でした。ドアを閉めた時に「ガチャン」と金属音すると思いますが、そのロッドやロック機構が異音を発生している事は可能性としてあります。その対策としては、内張りを剥がし、高粘度のグリースをべったりと塗って、8割方異音を低減させました。ドアを閉める音が、少しグレードが上がった車の音になりました。
それから上に突き出ているロックピンですね。プラスチックがネジになっているので緩んでいたりすると結構音が鳴ります。後は、外装で、ヘッドライト上Aピラー付け根のバンパー素材部品の取り付けでしょうか。メーカーがそこの異音解消の為にベルクロを追加しているのですが、そこもチェックしてみては如何でしょうか?
思いつくのはこんな所です。質問内容共に外していたらごめんなさい。
参考になれば幸いです。

返信ありがとうございます。

家族に助手席に乗って貰い確認して貰おうとしたのですが、乗ったら何故か頻度が減って特定出来ませんでした。降りてからまた頻発するようになり…
本日運転中にスピーカーグリルを押さえると音がしなかったのでまた詳しく調査してみます。

ちなみに私のハイゼットはドア閉めた時はバンッという音しかしませんが、
前にアウタードアハンドルをメッキの物に交換した時、仰っているような「ガチャン」という音になってしまい元に戻しました。ハンドルのロック解除バーを固定する部分の寸法が微妙に違ったのでそれが原因だと思いました。
Aピラー付け根のコーナーパネルは改良でマジックテープが付いたのですね。
私のは’16年式ですが、クリップだけで嵌っています。
情報をありがとうございました。

確認作業お疲れさまでした。
そうでした。スピーカーグリルがありましたね。そこかもしれません。
あまり有益な情報でなく面目ありませんでした。
書き忘れていましたが、Aピラー近辺の溶接不良であれば、ボティーに対してひねりの力が大きく掛かった場合なので、小さな振動で鳴るのであれば可能性は低いと思います。
助手席に乗ると頻度が減るのであれば、シート近辺に原因があったりしないでしょうか?
アウターハンドルを外す事が出来る程の腕前ですので、恐らくこの辺りは熟知されていると思いますが、シート下エンジンルームカバーのキャッチ等・・・。
私も、気が付いたら半掛かりになってる事がよくありました。
スタンダードのシート構造を知らないのでなんともですが、この記事にも書きましたが、私のハイゼットのシートスライド機構から音が出たりしてました。
ご健闘をお祈りいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA