ツイッターウィジェットが上手く表示されない。

ツイッター

すぐに廃れるかと思ったが、なかなか息の長いツイッター。大震災の時に威力を発揮したという功績があるからなのか。例にもれず私もやってますが、ウェブショップ開設されたお客様がウィジェットを付けたいと言う要望があったので、追加作業。知らない間にウィジェットがリニューアルされており、コントロールパネルのような画面から設定し、スクリプトを生成する形となっていた。

ウィジェット生成パネルは、自分のツイッターアカウントから右上のギアマーク内の設定をクリック。左メニューの一番下辺りのウィジェットをクリック。右上の新規作成をクリックすると設定画面が表示される。以前は細かい所までデザインが指定出来たが、今は基本的に明るいのか暗いタイプなのか。縦の長さとかだけしか指定できない。

・・・で、ふーんとか思いながらちょいちょいと設定して、コードを生成。ウェブに張り付けたが、

@からのツイート

しか表示されない・・・・。

なによこれ?

いろいろググってみると、ドメインと言う所がまずいとこうなるとの事。

どうまずいんだ?配置するディレクトリまで書かないといけないの?「http://」をつけないとあかんのか?とか格闘すると、だんだんシステムの方向性が見えてきた。

  • ドメインは、あくまで使っているサイトのドメインのみを記入する。
  • 「http://」は付けても付けなくても良い。付けても結局外れてしまう。
  • 設定が正常に保存されると、上部に黒い帯で完了のメッセージが流れる。
ウィジェット設定画面「正常終了」
  • もし、おかしな指定になっていると、警告が表示されているので見落さない。
ウィジェット設定画面「異常」
  • 正常に保存されたのにウィジェットが表示されないのは、ドメイン名が間違っている事になるので良く確認する。
  • この設定がウィジェット表示のコントロールパネルなので、以前はコードにデザイン要素を埋め込んでいたが、この画面ですべて指定する。なのでこの設定を削除するとウィジェット自体も表示されなくなる。
  • 設定が反映するのは少し時間が掛かる場合がある。

で、ここで困ったのが、お客様のサーバの仕様で、あるアドレスを指定をすると「www」が抜けてしまう現象が発生する。そうするとこのウィジェットで指定したドメインではなくなるので、表示されなくなってしまうと言う現象に陥る。仕様を変えようにもこのサーバは共用サーバなので、一社の為だけに設定は変更できない。結果、サーバとツイッターの仕様でどうにもこうにも行かなくなってしまった。まぁ、その現象は稀なので勘弁してもらたんだが・・・。

うーむ悩ましい。

宜しければ、シェアお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA