WordPressでBasic認証を解いた瞬間「404エラー」になる。

WordPressで404エラー

タイトル通りですが、新規サーバにWrodPressを導入し、オープン前なので、Basic認証を掛けて閲覧を制御後、コンテンツを構築して行き、さぁ完成したのでBasic認証を解除してサイトのシャッターをオープンしようとした所、フロントページは正常に表示されるが、ナビゲーション配下のサイトが「404 NotFoud」エラーを表示し出した。

Basic認証を戻したら元に戻るかと思えば戻らない。何故か404エラーが出たまま・・・。

でも、WordPress管理サイトは正常に表示されているし、コンテンツも消えているわけではない。データベースも正常。

Basic認証の制御は、実はクライアントレンタルサーバ業者のウェブ管理ツールから行っているが、その他は何も触っていない。

そのレンタルサーバ業者に連絡しても、

サポート

弊社ツールでの認証制御は、その他のフォルダや構築されたコンテンツファイルは絶対触らないので、偶然、コンテンツのエラーが同じタイミングで出たんでしょう。

という、実にめんどくさそうな回答だった。

原因

調べた結果、原因は、そのレンタルサーバ管理ツールが問答無用に.htaccessファイルを勝手に上書されていたからでした。

WordPressはパーマリンク設定を変更すると、.htaccessファイルに以下のテキストを追加する。

# BEGIN WordPress
RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule . /index.php [L]
# END WordPress

これが有ったのにもかかわらず、そのプロバイダの管理ツールは、問答無用で既存の設定を綺麗に消して自分の仕事だけして去って行ってしまったと言う事でした。

管理ツールに警告とか注意書きを書いてもらいたいもんだ。

ツールによってBasic認証を解かれた状態(ファイルには何にも書かれていないのだが、これも変)で、上記の設定を.htaccessファイルに追加すると、以前のように正常に表示する事出来るようになった。

ほっ・・・。

考察

考えたらBasic認証は.htaccessファイルを変更するのだがらあり得るので気を付けなければいけなかったのだが、WordPressがそんな記述を書いているなんて思っていなかったから、

パニくるの図

コンテンツファイルが全部吹っ飛んだのか?

と、パニクってしまって、原因を見つけるまでに時間が掛ってしまった。

色んな意味で痛い経験だったが、まぁ、いい勉強になった。