WordPress インストール直後、管理画面アクセスで403エラー

Forbidden

既存サイトに、新たにWordPressをインストールし、最初の管理画面アクセスフェーズで、

Forbidden You don’t have Permission to access/hogehoge/wp-admin/ on this server.

という無常のメッセージが。

確かに、上階層には既にWordPressや他のcgiがインストールされており、.htaccessファイルも存在する。その中にはBasic認証が入っているのだが、これは既に現時点で認証済みになっている。

なんだ?ファイルのパーミッションはフォルダが755、ファイルは644で通常通りだ。いろいろググってみるが関連記事は見つからない。大体が、index.phpと.htaccessファイルを移動するか、パーミッションを変更する事で解決される事が多い。でも今回は事象として当たらない。

.htaccessファイルを消すが・・・

試しに、一つ上位にある.htaccessファイルを削除してみたら、管理画面にすんなり入れてしまった。

その代わり、同階層にあるCGI(perl)が止まってしまう。

戻すとperlは動き出すが、やはりWordPressはまた403エラーになる。

しばし悩んで・・・ふと気が付いた。

wp-adminは本来wp-admin/index.php。perlは拡張子が.cgi。

.htaccessをよく見てみると、

DirectoryIndex index.cgi

が入っとる。

これか。あぁそうだわ。

試しに、ブラウザのアドレスバーに wp-admin/index.php と直接入力してみると表示された。ビンゴです。

ファイル自体があるのに403エラーと聞いて、wp-adminフォルダ配下にアクセスできないのかと思っていたが、違った。.htaccessファイルによって、デフォルトの「wp-admin/」フォルダ内のindex.cgiを探させてしまっていたのだった。

そんなファイルは確かに無い。存在しないファイルにアクセスする場合って、403だったっけ。なんかの試験に出てきそうだ。

対応策

なので、今回インストールしたWordPressフォルダの.htaccessファイル

DirectoryIndex index.php

を追加する事で、問題なくアクセスする事ができた。

ちょっとの勘違いで全然違う方向に進んでしまうのだなと反省。気を付けよう。

宜しければ、シェアお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA