社会人になってから、憧れの大型2輪免許取得に再挑戦(教習所入所日)

2006年4月22日 教習所入所日

今日は教習所の入所日でした。普通免許、普通2輪の方と一緒に入所式。

周りは若い連中ばかり・・・。うーん、ちょっと「訳あり」か「場違い」の雰囲気を醸し出しながらホールで待つ。

視力検査と写真撮影が終わると教室へ全員案内される。2輪が先に教室に通されたが、2輪は6名程居た。

場所が悪かったのか席は一番前となり、ちょっと緊張してしまう。

教官

はい・・。

と手を上げるが俺だけ。

どうやら大型は私だけらしい。てっきり6人全員大型と思ってたのだが、他は普通2輪らしい。ちょっと拍子抜け。

入所に関する説明と以前の交通違反とかの調査、それから適正テスト。 この適正テストが疲れた。

記号の間違い探しや引き算、図形の速書きなど、とにかく速く書かなければならないのでちょっと肩がこった。

教官も

教官

はいはい、どんどん書いてくださいねぇ、あと15秒ですよー

なんて急かすもんだから尚更。

多分マニュアルにそう言えって指示があるんだろうな。これが終わると2輪と普通は別々の行動になり、 2輪の6人は別の教室へ。

体操のような事をさせられて、腕を上に万歳の形にあげて、指を一本二本と順番に出してゆく。色々見てんのね・・・。

それから、教習券の配布とその他もろもろの説明を受けて無事入所は終了。約1時間半位かな。初回の教習はよくわからんが担当の教官から電話がかかってくるので、その時点で相談して決めるらしい。

・・・そろそろ予約はインターネットとか使わんのか?

パンフにはそれらしき案内は謳われてないし、ロビーにも10年ほど前のPCが3台スタンドアロンで置かれていただけだった。

あんましここって儲かってないのかナァ・・。

家に帰ってコース図を見てみる。 2コースあって、ふむふむ。大変なのは急制動だろうなぁ・・・。なんて今から不安になってどうするんだとか自分に言い聞かせながら、コースを目でなぞってみた。

殆どウインカー出しっぱなしだなぁ。ま、時間かけて覚えるべぇ。