shell:::{52205fd8-5dfb-447d-801a-d0b52f2e83d1}エラーを特定できません。

エキスプローラを開くとshell:::{52205fd8-5dfb-447d-801a-d0b52f2e83d1}エラーを特定できません。エラーが表示される。

ウィンドウズアップデートの不具合で該当アップデート削除を余儀なくされた。

アップデートを削除してその不具合自体は解消されたが、エキスプローラを開こうとすると以下のエラーが出る。

タスクバー等のショートカットからでは、

このファイルには、この操作を実行するように関連付けられたアプリがありません。アプリをインストールするか、または既にインストールされている場合は、規定のアプリの設定ページで関連付けを作成してください。

と言う、ちょっと「イラ」っとするエラーが。

なんなんだ・・・。

んじゃ、規定のアプリの設定ページでエキスプローラの項目見てみるが、なんのこっちゃよくわからない。特に正常なPCと比べても違いは見受けられない。

マイクロソフトのフォーラムでも有効な手段は見当たらなかった。

解決策

色々調べた結果、フォルダオプションかクイックアクセスのエラーらしく、フォルダオプションをリセットすると解消する事が判った。

  1. デスクトップ上のフォルダショートカット等でなんとかしてエキスプローラを開き、
  2. 表示タブ→オプションで「フォルダオプション」を開く。
  3. ウィンドウ下部右の「規定値に戻す」ボタンをクリックする事(プライバシー枠内を変更する等も有効)で初期化され、正常にエキスプローラが開くようになった。
宜しければ、シェアお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA