Windwos10 プリンタープロパティーが表示されない。

ローカルの印刷スプーラーサービスが実行されていません。

サービスを確認すると確かにサービスが起動していない。

2019年10月8日以降では修正パッチがリリースされていますので、最新アップデート(KB4517389)を当てると解消されます。

詳細はこちらへ

手動でサービスを実行し、同じように印刷をかけようとするが同じメッセージ。

ググってみるとウィンドウズアップデートの不具合のようだった。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4522016/windows-10-update-kb4522016

その修正パッチがリリースされている。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4524147/windows-10-update-kb4524147

だがしかし、既にインストールされている。

何故だ。

という事は違うビルドがリリースされている可能性もあるので、このkb4524147を削除する。

これがまた長い。

10分以上かかって削除。再起動すると、正常に印刷できるようになった。

バグのバグというやつか。

とりあえずこれで凌いで、またマイクロソフトからはその修正パッチがでる事を待つしかない。

修正パッチの修正パッチ(2019年10月8日)

KB4517389がリリースされた。

「印刷ジョブの処理にWindows JavaScriptエンジン(jscript.dll)を使用するアプリケーションおよびプリンタードライバーの問題に対処します。」とあります。

これを現象が出ている状態(kb4524147が当たっている状態)でも適用すると問題は解消された。(kb4524147を削除した後でも大丈夫)

再起動が伴い、これもかなり時間がかかった。

ちなみに、問題となったkb4524147はアップデートを実行してもダウンロードはされないようになっているようだった。

例外

1809バージョンで発症している場合、1903にアップデートする事で解消しました。

kb4522016を単独で削除すると・・・・

ちなみに、kb4524147がまだ入っていない状態でkb4522016を削除すると、

エキスプローラを起動してもこのエラーが出てシステムが壊れてしまうので要注意です。

この解決方法は「「shell:::{52205fd8-5dfb-447d-801a-d0b52f2e83d1}エラーを特定できません。」エラー。」を参照ください。