久しぶりにショッピングモールの楽器屋へ行って試奏とお買い物。

楽器屋さんへ

近くの巨大ショッピングモールにある楽器屋さんに行ってきた。

そこは結構大きめの楽器屋さんが入っていて、あとは映画館とかその他諸々、時にはイベントでタレントもやってくるような有名な所。

色々楽器用サプライ品を買いたいのと、あと5弦をそろそろ(そろそろって遅いぞ)手を出したいなぁなんて思っていたので、ちょいと試奏させてもらおうと妻と二人で行ってきた。

相変わらず活気のある所だ。人でいっぱい。

Warwick コルベット $$ 5st

さて、5弦何があるかな?探すと、なんだ。1本しかない。

Warwick コルベット$$。

これ、弾いて見ましたら、めっちゃえぇ音ぉ~♪流石ですワーウィック。ドンシャリからナローな音まで、それでいて腰のある通る音。音作りの幅が非常に広い。あぁ、いい。良いねぇ。ネックもスルーネック4レイヤーで強烈にしっかりしている。指板はウェンジという木材らしいんだけど、深い音が出る。と言うか、軽く弾いても音が通るんだよな。やっぱローズウッド系指板は良いねぇ。今までずっとメイプル指板だったけど、やっぱこっちが良いのかなぁ。ちゅーか弾きやすい。

で、定価37万が売価24万。現品限りってやつで・・・・。

うーんうーん。

・・・・って、買えるか!そんなもん!!はぁ、オークションで物色しなおしだな。心行くまで弾かせてもらって、店内のグッズを物色。

そういえば、この店はギブソン置いてないのね。エピフォンのみ。なんだか残念。

さて、今回購入した楽器サプライは。

これ。

オイルフィニッシュとボディー用のクロス。ダダリオのベース弦。フォークギターの弦が錆々なので、フォークギター弦。それから、安かったのでギター用弦ワインダー。それと、これまたボロボロになっていたので新調する為のブリッジピン。

それから、このリラクマのピック。

こんな所まで手を伸ばしていたとは、すごいぞサンエックス。多分使わんけど思わず買ってしまった。

ブリッジピンはご覧の通りの有様。

まぁ、30年前の代物なので、しょうがない。10年ぐらい前から買おう買おうと思っていたが、この度やっと買えた。

フォークギターの弦を換えようと作業していたら、ギターのあちこちが気になりだして、リストアモードに入ってしまった。ペグ全部外してポリッシュしてグリスアップ。フレットもガタガタだったので、削って調整。でも、レストアした甲斐あって、かなり綺麗になった。

弦を張って終了。安いギターですが、30年も経ってますからセミビンテージ。

木も良い感じに乾燥して良い音でそう♪・・・いや、出たら良いな。