デフレの中、今年も結婚記念日に外食をしました。(なか卯の親子丼)

なか卯

今年も結婚記念日にちょっと外食。

以前から妻と話をしていた「なか卯」の親子丼。うどんも去る事ながら、親子丼がうまい。どこに行こうかと話していたので、そこに行ってみようという事に。

よくテレビで何千円、何万円もする高級ステーキとかフランス料理とか食べて「おいしぃー!!」とか叫んでるのを毎日のように見るが、私思うに、こっちの方が全然おいしいと思う今日この頃。(←私の妄想です。)

大体、外食をほとんどしないので、私らにとってはなか卯でも吉牛でも、上げ膳据え膳であればうれしいものなのだ。

早速店舗へ

当日、市内の大型デパートに車を止めて、近くにあるなか卯へ。

時間は昼を大きく過ぎてたのでガラガラ状態。

食券機でチケットを買う。

私は「親子丼とミニハイカラうどん」

妻は「ミニ親子丼とキツネうどん」

・・・二人合わせて1,000円超えてしまう所に少し抵抗を感じてしまった。金銭感覚が正常なのか異常なのか・・・。

確かに牛丼と比べてちょっと割高と言う感じはある。でも私たちにとっては、これが結構贅沢なのだ。

・・・あぁデフレ。

無言の店員

食券を持ってすいている店内のテーブルへ。

店員がお茶を持ってきてくれて、食券をもぎって無言で立ち去る。

ん?なんか考え事か?

と思ってたけど、他の客でも無言。

ふーん・・・。

ま、店が店だからしょうがないか。そんなサービスを求めるなら何千円何万円とか、サービス料やらチャージ料を取るぐらいの高級料理店へ行けと言う事だ。確かにサービスを得るためじゃなくって飯食いに行ってるんだからね。

魅惑の親子丼

暫く待つと注文した品がやってきた。

私のはプラスハイカラうどん。

妻のはミニ親子プラスキツネ。

確かにうまい。この甘辛さが絶妙なのだ。うどんも腰のある麺で、やはり昔から定評がある。

テレビの食レポには「個人の感想です」表示を。

でも、旨いことはうまいけど、テレビで言う程うまくはない。ありゃ大げさすぎるさ。

何食っても

「うまい~~!!!」

って天と地がひっくり返るかのように表現。あれを誇大広告って言うんだぜまったく。

下の方に「個人の感想です」って注意書きする必要があるんじゃないかね?

余談だが逆に、健康食品以外で、車のエンジンオイルとかの商品評価でも

「個人の感想です」

なんて、ありゃ違反でしょう。

どこかの車メーカーのCMでも、

「ガソリンが全然減らないんですよ~」

なんて・・・・減るっちゅーねん。

あと、

「リアがカッコイイ」

とか

「一目ぼれする」

とか・・・。

見た目評価は、それこそ「個人の感想です」って書かなきゃだめなんじゃないですかね。

そんなCMを流しているメーカーはやっぱり好きになれない。これ偏屈物じゃなくって当然でしょ。

客寄せパンダ

食べている間に、客が増えてきた。

余談だが、いつもどんな店に行っても、入る前はガラガラなのに私が入ると混んでくる事が多いのだ。・・・私は客寄せパンダかっつの。

ま、当然ながら気のせいなのだが、人ごみが嫌いなので、こういう状況に出会うとやはり出不精になる。

美味しく頂いた後は、少しショッピング。大きなデパートなので、そこで買うのはなんでも割高に感じる。結局百均で数点の買い物をしてデパートを出た。

マクドナルド

帰りに喉が渇いたので、じゃぁ久しぶりにマクドのシェイクでも食うかと言う事になった。

でも、いつもドライブスルーに入りきらない程混んでいるのを見ているので、ドライブスルーが混んでたらパスにする。あそこまで並んでも買いたいと言う心理が私には理解できん。

ドライブスルーには数台並んでたけど、店内は空いてそうだったので入店。にゅうてんニュウテン!(by 閉店君)

私はシェイクと妻がソフトクリーム。シェイクだけのつもりだったけど、100円バーガーを食ってみたくなったので注文。

出来るまで少し厨房を見ていたが、店員はドライブスルー客対応に大わらわ。

さすがマクド。この不況でも売れてるなぁ。すごいもんだ。

100円バーガーができるのに少し時間が掛かったが、ガラガラの店内の特等席に座って、一息。

シェイクは旨い。変わらない味。そして、100円バーガーは変わらない不味さ。この「ぱさぱさ」感はどうやったら維持出来るのか。これはある意味関心してしまう。

これでも売れるってなんでなのか。これが一番の疑問だ。

食っているとテーブル上にもっと気になるものが。

「よくかんでたべてね」

・・・・・あ、やっぱよく咀嚼しないと、消化されずにそのまま出ちゃって不快だからねってことか?(^^;

失礼。

そのままスーパーで買い物した後に帰宅。

家に着いて一息。外に出るとやっぱ疲れるわ。

やっぱ家が一番いい(^^