Outlookでメール検索が効かない。

Outlookでメール検索が効かない。

OSがWindows7からWindows10に移行した関係で、Outlookも2010から2016に移行したが、outlookのメール本文の検索が全く空振りする。(アドレス帳ではない)

ググってみると、インデックス処理が出来てないからとの事だったので、やってみるが全然効かない。ウィンドウズ自体のインデックス構築処理を行ってもダメ。

が、一つ勘違いしていたのだが、インデックス処理を開始すると数秒で完了したようなメッセージが表示され、CPUの稼働状況を見ても全く動いてなさそうだったので、これで構築は終わっているのと思っていたのだが、実はまだ終わってなかった

インデックス作成の速度は他の処理により遅くなっています。

と表示され、同時に、「何個のインデックスが作成されました。」と出ているので、普通なら終わってると思ってしまう。

でも、すぐ終わるのは変だなと思って、一時停止ボタンを試しに押すと、「停止」となるので、

ありゃ?これまだやってるのか?と再度実行して、また「遅くなっています」メッセージが出てから暫くじーっと見てみると、インデックスの数が増えだした

あぁ、なんだ。まだやってたのね、そういう事か。

閉じるボタンを押して画面を消してもバックグラウンド処理されるので、開けたまま放置とかはしなくても良い。

8時間程経ってからもう一度画面を開くと、

「インデックスの作成は完了しました」

と以下の画面が出た。

これでもう一度検索するとちゃんと検索できるようになった。

アドレス帳は関係ない

勘違いしてはいけないのは、このインデックス作成処理はメール内容の為の検索であって、Outlookのアドレス帳検索の為ではない。アドレス帳の「名前のみ」も「その他のフィールド」でもあくまで先頭一致であって、曖昧検索はしてくれない。LiveMailから比べると少々不便である。