HITACHI WOOO P42-XP05 内蔵ファンがほこりにより停止

地デジ対応薄型テレビに買い替え

アナログ放送が終了する1年位前に、ブラウン管TVから地デジ対応薄型テレビに買い替えました。

当時、色々出ていましたが、42インチ以上でコストパフォーマンスの高いテレビを探しているとこれに当たりました。

wooo

今考えると、外付けHDDがつけられるテレビにすればよかったかなと思いますが、(これもカセットHDDを付けられる)まぁ、表示もプラズマなので非常に綺麗で、最初映った映像をみて、

すげー。

と思わす言ってしまった程でした。

画面中央に緑の縦筋が入る不具合の方はこちら

内蔵ファンがほこりにより停止しました

ボタン一つで直ぐ録画が出来たり裏番組を2つも取れたりと、概ね満足していましたが、電源を入れると、

内蔵ファンがほこりにより停止しました。
温度が上がるので、照度を落とします。

と言うようなメッセージが出て、画面が暗くなってしまった。

ほぉ。ファンの回転センサーの数値をちゃんとチェックしているんだなぁと感心しながら、とりあえず埃を取りますかという事で、裏をあける。

電気製品は高圧部分がありますので、必ず電源はコンセントから抜き、感電しないよう軍手等で武装し、注意して作業してください。

矢印のマークで示されているネジを合計33個外せば裏面パネルは外れる。(カードとカセットは外しておく)

赤マークの大きなネジのうち、マークしていない底辺のネジが2つがあります。これは本体と台座固定用の一部で、この2つは外さなくても良い様にカバーと別体になっています。ここもなかなか気配りの設計となっています。これを外してしまうと、台座が本体とフリーになり、本体を持ち上げると台座が抜ける事になりますので注意してください。

因みに、寝かさなくてもメンテナンスができるように、パネルフックが上部左右に取り付けてあり、ネジを外してパネルが落ちないように考えられています。この辺はなかなか優秀。

IMG_1699

パネルを外すと、ほこりまみれの基盤達がお目見え。

IMG_1679

ちなみに、録画用HDDは右側ファンの少し下辺り、横向きに装着されていました。SATA2.5インチですね。

問題のファンはと言いますと・・・・。

IMG_1681

これ、この通り、ほこりまみれ・・・。
それに、電源を入れた直後は、

「キューーーーー」

と言うような、異音も発生しています。

兎に角掃除

IMG_1688

ま、とりあえず掃除してみましょう。

ちょっとずぼらして、なにも外さず掃除機とエアブローだけで掃除してみました。

ちなみに、日立Woooの中身は・・・・

IMG_16872

パナソニック!

うーん・・・。

閑話休題

エラーは解消・・・が。

この掃除だけで一応エラーは出なくなった。でも数日後、また出ました。やはり、

「キューーー」

と言う音がでてエラーが発生。どうやらベアリングがおかしいんでしょうか。

今度は、ファンを取り外し、丹念にエアブロー。そして、ファンのシールを少し外して、注油してみました。しかし、しばらくは持つんですが、2週間後ぐらいにまた再発。

だめだこりゃ。

こりゃもう交換しかありません。

私もググってみて色々情報を集め、出来ればファンを消音タイプの良いやつにしようかと考えましたが、どうもこのファン。ただのファンではありません。勿論、ラインが3本の回転数制御&回転センサ付きですから、単なるPCファンではいけません。そして、形状がただの8cmファンではない。

左:Wooo内蔵ファン 右:汎用8cmファン

通常、取り付け用ステー穴が前後に付いているのに対して、Woooのファンは片方だけにしかない。なので、汎用8cmファンは無理という事になる。まぁ、ステーを削ればいいのかもしれないけど、そんなに高くないのでここは純正品を取り寄せてみる。

ファンを取り寄せる

因みに、コネクターはこのような形状

ファンには

NMB-MAT7
MODEL 3110EL-04W-M19
12V DC 0.10A +RED -BLACK

とあります。

勿論、

MAIDE IN CHINA

です。

色々ググったら、日立部品専門店があったので注文。(2022年現在、売り切れ(悲))

部品番号は、

P42-XP05(007)

となり、価格は税込840円。

これを2つ注文。プラス送料500円で合計2,180円也。

IMG_1700

早速取り付け。

左:旧 右:新

当たり前ですが全く同じものです。左側ファンのコードがちょっと足らないと言うか、ぎりぎりなので、本体側ハーネスから少しずつたるみを出して装着完了。勿論、なんの問題もなく稼動。これで、あと数年はいけるかな。これを電気屋さんに頼んでやってもらったら幾らになんのかなぁ?ともかく、定期的に掃除をしなくちゃ駄目ね。

自己責任にて作業を行ってください。当サイトは苦情、損害は一切関知しません。

宜しければ、シェアお願いします。

54件のコメント

長年愛用しいるWOOテレビP42-XP03が、画面メッセージで[ホコリでファンが停止云々]とアナウンス表示され、しばらくすると電源が落ちる状態になりました。取り扱い説明書のトラブル項目には、あんまり詳しく掲載されておらず、ネット検索してみた所こちらにたどり着きました。とりあえず簡単に掃除したところホコリの付着が浅かったのか?幸い稼働しましたが、ファン動作時に異音がするので今後の為に、日立の部品サービスで入手可能ならば、ファンを発注しておこうと思います。大変参考になり助かりました、ありがとうございました。
一度だけ保証期間中にサービスメンテを受けたくらいしか記憶の無い当たり機種?のテレビで大変重宝しています現在IVDR式テレビが生産されて無いので誠に残念ですが、しばらく延命出来そうです。

コメントありがとうございます。
お役に立てたようで良かったです。
プラズマテレビという言葉自体、製造自体もそうですが現代用語の基礎知識辞典手からも消えてしまう位、過去の物となりつつあります。
現社会ではSDGsやら継続可能云々と言う言葉が飛び交っていますが、全く逆の事が現実社会に行われており、この矛盾に対する理不尽感に打ち震えるこの頃です。
私のWOOOもまだまだ元気に使えています。良い物を長く使うと言う機運に満ちた時代が早く来れば良いですね。
拙いサイトですが、また何かお役に立てれば幸いです。

初歩的なお尋ねで失礼致します。詳しい図入でのご説明、大変ありがたく拝見しました。そこで、背面ネジの取り外しに関しまして、図の青印の、下段中央付近のネジ数個だけが、ことのほか硬くて、またネジ径も小さいため、緩まない状態で、詰まってしまいました。
ここを残したままでも外れるかとちょっと試してみましたが、やはりダメなようでパネルは外れず。。
何かアドバイスなどございますでしょうか? 恐れいります。

コメントありがとうございます。

そうですね。P42-XP05でのネジ系でお話をすすめます。他機種であればネジ系が違いますので、使用ドライバはネジに合ったドライバーをつかってください。
ドライバー呼び径「#2」で、持ち手が大き目のドライバーであれば、ネジ系から見ても緩まない程のトルクで締まっては無い筈なのですが、緩まない場合のコツとしては、手で回すのではなく体ごと回すといったように、ドライバーを両手で握っておへその近くに持っていき、体ごと「ぐっ」と左に回す感じでしょうか。
それでも緩まない場合、ドライバーをネジに当てたままトンカチのようなもので、凹まない程度に4,5回ドライバーの柄の後ろから軽く叩いてみてください(固い物が良いです)。叩くことによって衝撃で密着が外れ、緩みやすくなります。

それでも緩まない場合は、あまりお勧めはしませんが、画像のようにドライバーをペンチで挟んで回すというやり方もあります。ドライバーがネジから浮かないように強めにネジに押し当てながらペンチの力でゆっくりと回してみてください。ネジを舐めないように注意してください。大抵外れます。
後は、本当はこれはやってほしくはないのですが、ミシン油のようなもの(クレ556がベスト)をごく少量、ネジ部に散布して1時間程度置いてから緩めてみてください。
それで外れなければインパクトドライバーにご登場頂く事になるのですが、そこまで必要ない筈です。

的外れな回答の場合はごめんなさい。
参考になれば幸いです。
検討をお祈りいたします。

ご丁寧なアドバイス、大変ありがとうございました。型番も記載するのを気付かないほど慌てていましたようで失礼致しました。はい、42型のその機種でした。さっそく試みて、青印のネジ、無事に外れまして、ファン部品も注文してすぐに配達してもらえて、無事に交換しましたところ、ファンも正常に回っているのを確認出来まして、ひと段落致しました。当面はこれにて様子見して、他に何も無さそうなら、またしばらく延命出来そうで良かったです。誠にお世話になりました。
最悪の場合、買い替えしかないかと並行して売り場やウェブで調べるに、、どうも現行の液晶はコスト減のためか昔より内容を落としていて実はそれほどでもないようで、プラズマより劣る印象とか、有機ELの方でないとだめとか、、など読み、あまり前向きになれなかったので、大変助かりました。。ありがとうございました。しかしプラズマの次は、真剣に想定しておかないとならなそうなのですね。。

ご返信ありがとうございました。
無事、修理できたようで安心いたしました。
確かにこのテレビも未来永劫使える訳ではないので、何が良いのかスペックだけではなく、電気屋さんで実際に見てみて今から品定めしておいた方が良いですね。

拙いサイトですが、またお役に立てれば幸いです。

初めまして、エコポイントの時に買ったP46−xp5の画面にファンにホコリがのメッセージが出たため、どうしたものかと探しているところ、こちらのサイトが目に止まり参考にさせていただきました。
なんとかホコリを掃除し綺麗に稼働させることができました。P46はファンが一つ基板の狭いところに斜めについておりそこだけ四苦八苦しましたがなんとか終えました。ありがとうございました。

コメントありがとうございます。

お役に立てたようで幸いです。
ご苦労があったようで作業お疲れさまでした。
46型でより大きいだけにその分ファンが余計に付いているようですね。勉強になりました。

このプラズマTVはやはり、ストーブのように熱くなるので熱対策がなされていますが、そのファンの寿命と埃対策が出来てないようなので、困ったものです。
その度に高い修理費用が掛かると消費者としては本当にやってられませんね。

拙いサイトですが、またお役に立てれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA